クワガタ飼育の楽しみ

最終更新日 2014/10/18

子供の頃は毎年夏休みになると、近くの山へカブトやクワガタを採りに行ったものです。
昨今の外国産クワガタの輸入解禁、甲虫王者ムシキングの影響もあって、虫好きの魂が再燃してしまいました。
図鑑でしか見ることができなかったクワガタやカブトが、自分の掌にいるなんて信じられません。
今では、子供以上にクワガタにハマっている自分がいる。あぁ、恐ろしい・・・!!
でも、あくまで趣味の次元で、自分で飼育しきれない分は、オークションへ出品して欲しい方にお譲りしています。
クワガタ飼育は『採卵し幼虫を育て蛹を経て成虫になる』という成長過程を観察できるのが楽しみですね。
それから、子供たちにプレゼントしたときの子供たちの笑顔を見ると、昔の自分の姿が思い出されます。

・・・ということで、私なりの飼育記録を公開させて頂きますので、よろしかったら参考にしてください。
ただし、あくまで私の主観に基づくものであり、保証はいたしかねますのであしからず・・・

クワガタ・カブト飼育記 クワガタ採集記 クワガタ標本箱 思い出の虫達 クワガタ飼育ルーム 余品の紹介

管理人のプロフィール リンクのページ ブリーディング ASABEの『なんでも日記』 工事中

アクセスカウンター

ファブリースノコギリクワガタ(ペレン島) マンディブラリスフタマタクワガタ(スマトラ島) タランドゥスホソアカクワガタ(ボルネオ島)

デレッセルツヤクワガタ(南インド) インペラトールホソアカクワガタ(ニューギニア島) パリーフタマタクワガタ(ボルネオ島)

ASABE みんなのプロフィール(クワ若葉) に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

©2015 ASABE All rights reserved.